結婚相談所

結婚相談所のあれこれ

更新日:

最近では、ネットだけで登録や婚活が出来る婚活サイトが人気ですが
昔ながらの店舗を構える結婚相談所も健在です。



穴場2


昔ながら、とはいっても、サービスは時代に合わせて進化しているので、インターネットの便利な部分は取り入れつつ、合わせて店舗型ならではのきめ細かいサービスを期待することができます。




結婚相談所の中でも、特徴や会員層、料金体系やサービスのスタイルなど、各社それぞれ異なりますので、入会を検討するなら事前にしっかり調べることが大事です。

数社まとめて結婚相談所の資料請求もできますので、利用してみるのも良いでしょう。

ここでは、簡単に結婚相談所をいろんな角度から紹介してみます。


 

結婚相談所の料金について

 


結婚相談所には大きく分けて2つに分かれます。

・データマッチング型
・インターネット型

この2つの結婚相談所の料金体系はかなり違いがあります。

データマッチング型の結婚相談所で有名どころはオーネットやサンマリエ、ツヴァイ、ノッツェなどがあります。

データマッチング型の結婚相談所はカウンセラーによるカウンセリングなど対面でいろんな情報や相談にのってくれます。

ですので、料金は高めの設定になります。

月会費で1万から1万五千円、入会金になりますと10万以上になります。

1年間データマッチング型の結婚相談所を利用すると年間40万ちかくになります。

本気で結婚を考えている会員さんばかりなので、料金が高くてもデータマッチング型の結婚相談所を利用すれば結婚の近道となるとも言えます。


 

結婚相談所の成婚率

 

結婚相談所への入会する時に一番気になるのが 成婚率ですよね。

大手結婚相談所ではで3~15%、小さなお世話型の結婚相談所で5~45%位だそうです。

この中でいったいどれぐらいのカップルが結婚までいってるのでしょうか。

おそらく半分くらいじゃないかなと思います。

結婚相談所を利用したからといって必ず結婚できるわけではないということも頭に入れておく必要がありそうです。


 

結婚相談所のトラブル

 

結婚相談所の気になるトラブルで一番多いのは料金についてです。



なぜかというと・・・



大手結婚相談所の場合は、高い費用を前払いする形なので、中途解約による解約料についてのトラブルが多くなるわけです。

また交際を申し出たら成婚料を請求されたというトラブルも実際に出ています。

大手結婚相談所など安心して利用できる結婚相談所もありますが、
小さな結婚相談所でも一切トラブルが発生してないところもあります。

このようなトラブルを避けるためにも、入会前にしっかり確認しておくが必要です。

第二の人生を決めるパートナー探しの場として、それなりの費用をかけて入会するのですから
結婚相談所選びは重要なポイントです。

何度か足を運んで慎重に決めましょう。

お店の雰囲気や担当カウンセラーとの相性も大事です。

-結婚相談所
-, ,

Copyright© 婚活style , 2017 AllRights Reserved.